« 「東上線沿線の会 vol.16 ~ MASAKI デビュー20周年記念スペシャル ~」どうもありがとうございました!! | トップページ | 御礼!【The Screaming Chicken ツアーファイナル】 »

24日 日曜日は、四ッ谷 Doppo にて【The Screaming Chicken ツアーファイナル】

今月、8, 9, 10日に仙台, 福島, 米沢と廻った【The Screaming Chicken】ツアーファイナルが、
24日 日曜日に四ッ谷 Doppoにて行われますsign03


OZMAさんのブログでは、今回のセットリストが公開されています。

それに便乗して、僕も各楽曲に対する想いを綴ってみようと思います。pencilhappy01


①Dreams / Van Halen
キーボードから始まるイントロに西山さんのギターがユニゾンし、
由美さんの叫びをキッカケに、バンドが疾走を始めますnote

アメリカン・ロックの王道チューンnotes

②Can the can / Suzi Quatro
世代的に、僕は知らない曲だったのですが、
70年代を感じさせるエレピ・サウンドは、心躍ります。happy02

③I Love Rock'n roll / Joan Jett
こちらは、洋楽ファンには、おなじみの曲ですね。
サビのフレーズを一緒にコーラスしているのですが、
早口言葉のように、油断していると、噛みます。coldsweats01

皆さん、一緒に歌いましょーnotes

タイトルを叫んでる部分だけでも、OK. ですよーsign03

④Summertime / Janis Joplin
妖しい雰囲気を纏うこの曲も、由美さんは素敵に歌い上げています。
お茶目な MC とのギャップが存分に楽しめる名曲です。

⑤Kiss my eyes / 高浜祐輔/吉越由美
キーボーディスト高浜さんのソロアルバム由美さんの歌唱で収録された、この曲は、
キーボード・アレンジが多彩で、
鍵盤弾きとして、演奏して とても楽しい曲です。
僕は、この曲の由美さんの歌詞も好きなのです。wink

⑥嵐の金曜日 / ハウンドドッグ
西山さんと一緒にハウンドドッグの曲を演奏できるなんてsign01
幸せです。confident
女性ボーカル向けのキーで演奏しています。

西山さんの音楽に対するストイックなまでの真摯な姿勢が、
最も顕著に感じられる曲でもあります。

⑦ピカソの描く絵のように / 吉越由美
この曲は、資料で聴かせてもらったバージョンでは、
サックスの方が参加しておられ、
『吐息を使ってコントロールする楽器』という意味合いで、
鍵盤ハーモニカを導入しました。

東北ツアーで、この鍵盤ハーモニカを使用できたことは、
僕にとって、とても意義あることなのでした。confident

電力不足が懸念された2011年3月の震災の後、
『可搬性のある、電気を必要としないキーボード』として、
買い求めたのが、今回 この曲で使っている鍵盤ハーモニカなのです。

⑧ギターソロ / 西山毅
さあ、何が飛び出すかsign02
お楽しみにsign03 happy02

⑨Loud speaker / 吉越由美
ブルース・ソングのこの曲は、自由度が高く、
そんな中での はち切れたプレイをお楽しみくださーいnote

⑩Don't Stop Believin' / Journey
こちらも、アメリカン・ロックの王道チューンnotes
ツアーでライブを重ねるごとに、どアタマのOZMAさんとの
コンビネーションが、心地よく、
山市さんの叩き出すビートも、
クライマックスの次曲へと、ヒートアップして、ウハウハです。happy02

⑪Are You Ready ? / 原田明彦
今ツアーが開催されるキッカケとなったのは、この曲です。
MA/stage promotion の『はらやん』こと、原田明彦さんの作った、
この曲も、アメリカンテイスト溢れるロック・チューンですnote

レコーディング・バージョンでは、キーボードは入っていませんが、
アメリカン・ロックの王道バンドをイメージして、
ライブでは、キーボードを加えていますnotes


24日 日曜日、四ッ谷 Doppoで、
是非 体感してくださいねーsign03

note note note note note note note note note note 

【The Screaming Chicken】

AreYouReady?
レコ発みちのくツアー


吉越由美 Vo / ex. PLANET EARTH
西山毅 G / ex. HOUNDDOG
臼井孝文 B / ex. X-RAY
山市修也 Dr / ex. VIGILANTE
清水賢治 Key / DAIDA LAIDA, ex. D.T.R

………………………

11/24(日)
東京 四谷 ドッポ
http://www.doppodoppo.com/about.html
op/st 18:30/19:00
adv/door 3,500/4,000 1Drink order
w/あり

« 「東上線沿線の会 vol.16 ~ MASAKI デビュー20周年記念スペシャル ~」どうもありがとうございました!! | トップページ | 御礼!【The Screaming Chicken ツアーファイナル】 »

session works」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155608/58620324

この記事へのトラックバック一覧です: 24日 日曜日は、四ッ谷 Doppo にて【The Screaming Chicken ツアーファイナル】:

« 「東上線沿線の会 vol.16 ~ MASAKI デビュー20周年記念スペシャル ~」どうもありがとうございました!! | トップページ | 御礼!【The Screaming Chicken ツアーファイナル】 »

無料ブログはココログ

twitter

THE LOVEROCK VIOLENT / 鼓動

THE LOVEROCK VIOLENT / 一輪の花